UA-102585764-2

2017年01月16日

【幸野おさむの信念 2017年も #野党共闘 !#超党派リレートーク !】 #日本共産党 #民進党 #生活者ネットワーク #社民党 #自由党 林立するのぼり旗は勇気100倍!#国分寺市

1月15()、冷え込みが強い中、午後3:00〜国分寺駅南口において、2017年初めての超党派リレートークが行われました。

私にとって、夢のような取り組みである野党共闘と、超党派での行動は、今後の国分寺市と、東京都と、そして日本と、さらには世界の情勢を大きく左右する可能性を秘めた希望の星です。

自民党や公明党、維新の党、そしてメディアなどからは、変革の芽をつぶすための執ような攻撃が加えられています。しかし、この野党共闘を、全国でも、国分寺市でも継続して続けることは、真の市民自治、真の地方自治、真の国民主権を実現させるための、本当に大事にしなければならない重要なSTEPです。

P1060676.JPG

このような激しい攻撃が行われる中で、私自身、不安な思いも抱いておりましたが、新しい年を迎え、改めて、こうして皆さんとともにリレートークが実施され、そして参加できたことを、心からうれしく思っております。

この間の並々ならぬ努力の賜物によって、実現させて下さっている市民連合@国分寺や、その他団体・関係者の皆様に、改めて、心から感謝を申し上げます。<m(__)m>

 

一方で、同日に行われた日本共産党の第27回党大会に、党創立95年の歴史上初めて、他党から、民進党の安住淳代表代行、自由党の小沢一郎共同代表、社民党の吉田忠智党首、沖縄の風の糸数慶子代表があいさつを行っていただける、という画期的な出来事もありました。本日16日付の新聞赤旗一面に掲載された、党大会の壇上で、野党の代表の皆さんが一緒に手を携えて、拳を上げている写真に、目頭を押さえながら希望の星を感じた方も多いのではないでしょうか。

 

まさに2017年、本当に勝負の年だと思います。

世界に誇る日本国憲法をもつこの国で、その日本国憲法をないがしろにする政治ではなく、市民、国民のために憲法を活かそうという政治を実現させることが出来たならば、日本全体に、そして世界全体に大きな衝撃を走らせることは間違いありません。

世界では、イギリスのEU離脱や、ヨーロッパ諸国における極右の台頭、そしてアメリカのトランプ大統領就任など、悪夢のような戦前の空気が拡がりつつあります。

今こそ、そのもっとも痛苦な経験と反省を行ってきた、ドイツ国民やイタリア国民、そして私たち日本国民が先頭に立って、戦争の反省と教訓を訴える時なのではないでしょうか。

 

私自身、一市民、一国民として、日本国憲法の意義を訴えることに全力を挙げるとともに、国分寺市議会議員として、国分寺市長選挙で、日本国憲法を守り、活かす市民派市長を誕生させることに全力を挙げます。

そして、この国分寺市から平和、人権、国民主権のうねりを起こしていくことを誓いたいと思います。

どうか皆様、ともに手を携えて、ともに前を向いて、ともに歩きながら、ともに声を上げ、ともに政治を変えていこうではありませんか。

 

2017116

幸野おさむ

-->
posted by 幸野おさむ at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「アベ政治×市民&超党派」で、戦争法廃止へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

【 #マネキンフラッシュモブ からの #ラブ$ピースパレード 】 #国分寺市 #パレード日和 #野党共闘

DSC00088.JPG

20161113130449(2).jpg

この間,取り組んできましたマネキンフラッシュモブ。本日3回目を実施した後、国分寺駅周辺をパレードしました。

動画はコチラから⇒https://twitter.com/osamukono0901/status/797772359847448576

何回もご覧になられている方から「だんだん様になってきたね」と声をかけていただきました。

自衛隊が海外で「駆け付け警護」任務を行って、殺したり殺されたり、もしくは他国の方に銃を向けたり向けられたり・・・・。

戦後70年間、2度と戦争は行わないと誓ってきた「戦争放棄」「武力の不行使」が、安倍政権のもとで壊されようとしています。

「何かしなければ」と相談し、行ってきた今回の活動は、多くの方に注目されたのではないかと思います。

引き続き、「誰の子どもも殺させない」思いを胸に、前を向いて頑張っていきます。

DSC00092.JPG

東京19 区の民進党・末松よしのり元衆院議員と、日本共産党の杉下茂雄予定候補も一緒にパレードしてくださいました。

「野党共闘」が実現するよう、お互いに全力を尽くしましょう!

-->
posted by 幸野おさむ at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「アベ政治×市民&超党派」で、戦争法廃止へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

【 #市民連合 @国分寺】始動!国分寺市で市民が強力なタッグを組みました。大同団結!「 #アベ政治を許すな 」

●市民連合@国分寺の結成は、国分寺からの変革の兆し

DSCN0446★s縮.jpg

427日、国分寺労政会館で「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合@国分寺」(略称:市民連合@国分寺)の結成集会がありました。

 

第一部は、記念講演「『命どぅ宝』を思想の芯に‐安保法制に異議あり」として、東元町在住の教育学者・梅原利夫さんの講演。

梅原さんは、国分寺市に51年在住し、その間取り組んできた国分寺市における活動から、今後の国分寺市での取り組みの意義を、家族のことや、沖縄のこと、非核平和都市宣言を実現したこと、などなど、実践した経験を踏まえて幅広く提言してくださいました。

 

第二部では、国分寺9条の会の増島高敬さんから、市民連合@国分寺設立についての、経過報告や申し合わせなどの提案があり、参加者との意見交換が行われました。

DSCN0454★s縮.jpg

そして最後に、増島さんから、市民連合@国分寺の結成が呼びかけられ、満場一致の拍手で、確認されました。

今後、市民連合@国分寺は、適切な時期を選んで野党各党に対し、共闘や市民との共同を求める協議を申し入れるとともに、衆議院東京19区レベル(国分寺・国立・小平・西東京)での連携を進めるとしています。

 

衆議院東京19区では、先日、日本共産党も予定候補者の擁立を発表しましたが、今後も市民連合@国分寺の皆さんとともに、アベ政治を終わらせるために、衆議院の候補者一本化に向けて努力をしていきます。

 

●今年の53日憲法記念日は、すごい熱気

昨日、53日は憲法記念日でした。江東区で行われた憲法集会には5万人が集まり、野党4党首が勢ぞろいして、あいさつをするという、憲法記念日史上でも歴史的な1日になりました。

また、昨日放送された NHKの「憲法記念日特集」で、志位委員長が「変えるべきは憲法ではなく、憲法をないがしろにする政治だ」との指摘は、権力者に対する厳しい批判があるとともに、今後の国政選挙の最大の争点になると感じました。

自民党改憲草案は、まさに戦前の日本を彷彿させる、恐ろしい代物です。国家権力の発動による戦争に歯止めがなく、基本的人権や自由も「公益や公の秩序」を名目に制限することができ、しかも緊急事態条項では政府が何でも出来てしまう中身になっています。

ナチスがワイマール憲法を、一夜にして停止してしまったことが、報道ステーションなどでも取り上げられていましたが、権力者が何でもできるような憲法には絶対にしてはなりません。

-->
posted by 幸野おさむ at 09:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 「アベ政治×市民&超党派」で、戦争法廃止へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

【 #三多摩メーデー 】いやー、暑かったですね!でも最高の天気でした!(^^)! しかもみんな笑顔で、元気いっぱい!

2015メーデー 021.JPG

昨日は、吉祥寺・井の頭公園での三多摩メーデーに参加しました。

昨年は、初めて立川の河川敷で行われたために、迷子になりながらの参加でしたが、今年はこなれた井の頭公園だったので、安心しながらの参加です。

 

会場では、三多摩各方面からの参加者・参加団体ののぼりが林立していました。そんな中で、見つけるのは苦労いたしましたが、国分寺の皆さんも控えめながら連帯していました。

私は、息子を一緒に連れてきたかったのですが、映画「クレヨンしんちゃん」を見に行くからと言って、断られました。でも、子ども連れの皆さんや、労働者の皆さんが楽しそうに参加している姿を見て、メーデーの意義を実感することができました。

2015メーデー 034.JPG

そして、恒例のデモ行進が始まり、日本共産党の各地の議員団は、デモ隊の送り出しのために、出発点で激励活動へ。

参加者の皆さんと、心から一つになれる最高の活動です。

今年は特に、激動の年であることを象徴してか、参加者の皆さんから、高揚するエネルギーを、たくさん、いただくことができました。

労働者・生活者のみなさんの願いを、政治の場に届ける任務にいる立場として、より一層まい進する決意です。

 

51日は、市議会議員の任期始め日でもあります。

昨年の選挙で当選させていただいてから、ちょうど1年が経過しました。

一生懸命取り組んできた結果、出来た事や、出来なかった事、いろいろありますけど、何とかかんとか乗り切ってきました。

11年、1か月1か月、11日、1時間1時間、これからもコツコツ頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

労働者の祭典、「三多摩メーデー」万歳!

-->
posted by 幸野おさむ at 09:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「アベ政治×市民&超党派」で、戦争法廃止へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

【日本共産党・国分寺演説会】5月7日、18:30〜、いずみホール(西国分寺駅南口前)! #山添拓 #田村智子 #日本共産党 #参議院選挙 #拡散希望

【最終】2016・5・7党演説会チラシ.JPG

参議院選挙まで、残りわずかになってきました!

野党共闘の現状や、日本共産党の発展している政策を、是非、直接聴いてほしいと思います。

 

国分寺市で、直接本人から、まとまった演説を聴ける機会は、希少です。

アベ政治を許さない!と思っている皆様、政治を変えたい!と思っている皆様、GWの締めくくりは、「いずみホール」で!

-->
posted by 幸野おさむ at 20:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 「アベ政治×市民&超党派」で、戦争法廃止へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする